私が参加してる東大阪教室はもちろん
泉佐野をはじめ岡山、名古屋、東京の
神楽教室から集まったメンバーで
舞台の1シーンを舞いました
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
創生神楽とは
当団体代表の表博耀は、年少の頃から日本の古神道や修験道・古武道などに見られる日本古来の動きや形・作法を学び体得してきました。その結果、本団体の基本であるネオジャパネスク(温故創新)、“古きを尋ねて新しきを創り出す”という考えが生まれ、このコンセプトを基に伝統文化の源である神楽の本流を残しながら、パフォーマンスや振付けを創作し「創生神楽」を創り上げてきました。神楽に見られる、神や自然に対する畏敬の念を奉納する形や表現方法等をそのまま残した、現代の『神楽』に相応しい内容となりました。
当団体は、代表理事の表博耀を中心に1985年旧西ドイツでの初舞台公演以降、国内外20都市に於いて『ネオジャパネスク』と称した独自の理念を伝える為に舞台公演や展示会を行ない続けてきました。この「創生神楽」は、その集大成と言えるべき作品です。
HPより
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
カムイと呼ばれる衣装はお借りして
リハーサルと本番までの間に
特別な衣装の直しに勝手に参加(笑)
この衣装ほんとエネルギーがすごくて
技法はなんて表すのかな
木目込みのようにパッチワークされた衣装
簡単に触るなんてできないって思うほど
たまたまお手洗いの後
廊下で手直ししてるのに気づいて
「裁縫道具持っているので~」って
お手伝いさせてもらいました
本当にすごい衣装でした!
本番はみんなで生の演奏に
そして周りのみんなと息を合わせて
ターンがうまくいったとほめてもらいました
とっても貴重な経験させていただきました
舞台って緊張感もですが
普段できない経験をたくさんさせてもらえます
表先生はじめ東大阪教室のみなさん
準備から当日の手配もろもろ
本当にありがとうございました!
0コメント